2009年01月28日 Wednesday

痛みの刻印

守凪了子が収録されていない事実に、全俺が泣いた。
「痛みの刻印」って割りには、ゼーガペインを余り推してる感じはしない。
ペイン持っているのも舞-HiMEの方が多かったりして、収録枚数的にもそちら優先模様。
まぁ、マイナステキストなので、持ってて嬉しいわけじゃないけど。

ペインは素で持っているカードが総数3枚しかない上に、激戦区の緑合計4エース(2)より舞-HiMEの方が採用されやすいので、そっちでペインが起動する事の方が多そう。
アルティールも弱くはないとはいえ、QLコインが乗らないことには迂闊に攻めるとブングルスキッパーが飛び出してくるだけで涙目になる。
オケアノスもQLコインが乗りすぎないことを考慮してか装填(1)しかないため、緑の艦艇でこれを積極的に採用するにはホロニックローダーが足りなすぎる。
顔見せくらいに考えておいて、キャラだけ使ってろって事なのかもしれない。
いつかは圧縮QLコマンドとか出るのを期待して。

取りあえず、ダメ判開始時の武装変更でペインのXを敵軍部隊が越えた場合、ペインは起動するのかは明確にして欲しい。
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コメント

現状、キャラセット等で大きくなる事が多い環境なのでこのサイズでのペインは致命的なんじゃないかって思ってます。

上手く使えば自軍ティンプ等を能動的に除去できるので活路を見出したいですよね。
サトシ | URL | 09/01/28 22:37 | ZgpRAL2E
発動する前に焼けって事なのでしょうけど、単機では焼き切るのに一体どれだけQLコインが必要なのかって感じですしね。
どれだけ貯めてもバウンス一発でコインも全てパーなので、移動しない系でもないと欠点の方が目立つ感じです。

2枚目のティンプを出すためや、赤と組み合わせて2枚目のゼロなり、ルルーシュや仇敵の籠絡で奪ったユニットをペインで除去する等、ペインを持つことを活用させる様なデッキにしないと、わざわざ採用したいとは思わなそうです。
逆に言えば、その手のシナジーが多ければ使ってみたいって事にはなるので、何とか実用レベルになる様にしてみたい気もします。

ではでは。
Rue | URL | 09/01/29 08:56 | bObFyPM2

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