2011年02月18日 Friday

クルセイドシステム

昨日の更新に続いて、Q&Aが更新されていた。
フェスタ前でも何も出さないかと思っていたけれど、流石に新規のボンズに対しては基本的なQ&Aが。

大半は当然の事だけれど、BC Q007なんかはハッキリして良い感じ。
BC Q003もGUNDAM WARと同じだとはいえ、最早裁定が出ないとどうなるか分からないのが現状だけに、出ないと困るタイプ。

BC Q002は良くわからないというか、この裁定が良くわからないのではなく、ニルヴァーシュ(セブンスウェル)のテキストが分かりづらい。
「可能な限り」っていうのは、先頭が11以上の格闘力だった場合のみ2番目以降からで良いよって事なわけか。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

「可能な限り」は、先頭がいなくなってる場合でも解決できる…だと思いますよ。
PON | URL | 11/02/19 00:17 | e7iFb9DI
Q.134 「ダイターン3(サンアタック)(U-120)」の効果は、敵軍ユニットが持つ「エース」の値が0の場合でも使用できますか?
A.134 できます。Xの値が最終的に0になる場合は使用できませんが、参照する値が0の場合は使用する事ができます。

敵軍ユニットが持つ「エース」かないの場合、ダイターン3(サンアタック)のテキストプレイてきますか?
Alphonse | URL | 11/02/19 01:26 | iQLGAh3M
>PONさん
なるほど、その場合も確かに該当しますね。
しかし、それなら「可能な限り」を入れなくても良いんじゃないかって感じではありますが。
記述上「部隊の前から順に」というものが無いから「先頭から順に」と記述されているだけなので、「可能な限り」は記述せずに、裁定で「先頭がいない場合はその次の順番からとなります」と出した方が分かり易いですし。

対象として「先頭」が指定されている効果ならば(先頭のユニット1枚をロールする等)、先頭がいない場合プレイも解決もできませんが、セブンスウェルの場合は対象部分の記述ではないので(指定の仕方の制限部分)、対象の喪失やらなにやらとは関わりませんし。

「可能な限り」って「どこまでが可能?」という、余計な疑問を与えてしまってますね。

>Alphonseさん
プレイ可能です。
SC Q078と同様なので、この場合も参照値は0になります。
対象としてエースを持たないユニットは指定不可とする場合は、対象が『「エース」を持つ敵軍ユニット1枚』になります。

SC Q134は回答として不親切というか、逃げ道を作っているかの様な質問内容なので(エースを持っている前提でその値が0の場合というレアケースを聞いている)、公式のFAQとしては嫌らしい内容ですね。

ではでは。
Rue | URL | 11/02/19 09:30 | Y/Gu20LM

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/2783

トラックバック