2011年11月22日 Tuesday

ぐんだまげ

まさか、アンパンチ1発かましただけの所で終わってしまうとは思わなかった。
無双するものだとばかり思っていたので、なんというか拍子抜け。
しかも不意打ちで凄い一撃に見えたのに、なんか無傷っぽいし。

三世代やるのに、話しの展開は凄いゆっくりだなぁ。
小話は説明不足でガシガシ進んでいくけど。
コロニー内の戦争ごっこに突っ込む気も起きないし、そういう作品なんだっていうのは理解したので別の事。

UEが3機もいたらコロニーなんか壊滅の危機なわけだけど(第1話)、相手の縄張りに出てきたらラッキーとか思ってるっていうのは情弱設定って事なんだろうか。
コロニーが壊れたら縄張りも何もないし、戦争ごっこだって続けられやしない。
UE100機で攻撃されてやっとコロニーが落ちるくらいの認識とかか。
14年不敗だったとかも知らないんだろうな。
しかし、広大な平地エリアのあるコロニーだな。

ED後の説明で知ったけれど、バクトっていう色違いのUEは重装甲だったのか。
6話の最後では颯爽と現れて、いつも通りろくな攻撃もせず何故か撤退してしまう時もフリットは消えたと錯覚したくらい速かったんだけど、これは見ててもわからんは。
レーダーはガンダムには搭載されてませんって方向で。

しかし、ドッズライフルも効かないレベルだったとは。
確かに劇中で弾いているけど、ドッズライフル特有のグルグルビーム映像じゃなかったので、コロニー内だから低出力射撃とかなのかと思ってた。
ノーマルで見失う速さなのに、パワータイプだと思われるタイタスで戦えるのだろうか。

AGEシステム。
ハロでデータ転送していたシーンがあったよなぁ。
バクトと戦ってからそのまま捕獲されて一度も帰還してないんだけど、AGEシステムはバクトのデータを受け取っているっていう事なわけか。
じいさんも出かけっぱなしだし、誰も操作してないのにタイタスパーツを既に作り出してる?
まさかアイテムを入れなくても錬成を始める錬成釜だったとは。

アラレ走りとかはそれはそれくらいで。
映像的にどう考えても飛べるだろうけど、飛んじゃいけないなんて話しもあるし。
AGE-2が飛べる事をスゲーにしたいらしいとか。
これはUEは空から攻撃してれば楽勝なんてレベルじゃないって事なんだけど…。

イワークのトラック。
MS持ってたりトラック持ってたり、強いられてる割りに色々持ってるけど、MS同士の会話はトラックのラジオで聴けるんか。
イワーク仕様なんかね。

この世界のMSは腕の付替は自由自在だと思われる。
実際第1話でAGE-1ノーマルの腕を作業用MSみたいなのでテストをしてるので、デスペラードタイタスなんてのも普通にできそう。
なんか腕の付け根とか似てるし。
ゲイジングなんかでネタになってるけど、UEのと混ぜてOOOみたいな事をするのは劇中でもやろうと思えばできるんだろう。
流石にやらないだろうけど。

で、普通はタイタスコンボやスパローコンボってなるわけだろうけれど、タノスなんかも出てくるんじゃないか的な。
そう、イワークのあのバランスは、タイタス-ノーマル-スパローをやるためだったんだよ!
タノスじゃなくて、イワークコンボと言って良いくらい。

しかし、初登場なのに換装シーンもなかったり、実際登場しただけで終わったり、なんか演出は勿体ないなぁ。
ビームラリアットとビームニーキックを早く見せろと。

タイタスが負けるのが9~10話だとすると、完成は一瞬だからスパローも次の話では出来上がって見せ場も出来るだろうし、15話くらいでUEの巣を撃破してフリット編は終了だろうか。
14年間倒せなかった相手の巣を、戦争ごっこの戦艦如きの愚連隊が撃破しちゃって良いのかわからんけど、世代を跨ぐ以上20年近くの時間稼ぎが出来るイベントが必要だしなぁ。

取り敢えず興味としては、タイタス、スパローが見せ場がキチンとあるのかと、世代の繋ぎをどうやるのかくらいに絞って眺める方向で。
途中を見逃しても、この辺を抑えれば良いかな的な。
UEの行動についてとかはもう考えても仕方ないから気にしない。
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コメント

タイタスの換装シーンは勿体なかったですね。

SEEDみたいなドッグ内での換装を期待してたんですがね……。終わってから脳内再生してしまいました。


フリット君はUEを倒しきれないと思いますよ。

だって…倒しちゃうとまた意味不明な設定が増えるだけですから(笑
ギリギリで倒しきれない、もしくは、UE壊滅寸前でボスを逃がすか…。

いやー、主人公の子供が出るってことはフリット君の性描写はあるのかなwwwww
ユート | URL | 11/11/24 09:50 | 9nKAgHXo
端折らない方が良いだろうってシーンや解説が端折られてるのはなんともなところです。
「進化」という以上もう元に戻らない仕様なので、バンク的な換装カットを作らなかったって事でしょうか。
そうだとすると、ゼダス対策でスパローになった後、バクトと戦う時どうするんだって思ってしまうところですが。

気軽に付け替えて状況に合わせて換装ではなく、まさにネグザの改装と同じで置き換えたユニットはおさらばなんですかね。

UEの巣を叩くというのは、あくまで劇中で偽ジャミルが言っているUEの巣(前線基地)を攻略するというだけです。
それでUEが壊滅するって事ではなく、本拠地はまた別にあるけれど、前線基地が壊滅したため再侵攻までに時間がかかるみたいな感じで。
20年近い間を開けるにはこの程度じゃ余り説得力ないですけど、この作品は説得力は放棄してるので関係ないですし。

フリットの性描写どころか、一気に10何年後になるんじゃないかと予想してます。
フリットの成長とか描けるとは思えませんし、話数的にも今のペースじゃお話にならなそうかなと。
世代が変わる毎にキャラ紹介や状況説明もしないとですから、色々と効率悪そうです。

ではでは。
Rue | URL | 11/11/24 10:30 | NT410WII

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