2013年09月05日 Thursday

クルセイドシステムQ&A

更新で。

面倒で前回は放置していたQ&A DATABASEだけれど、やはりオフィシャルのシリーズ毎のはチェックするのが面倒くさすぎるので、DATABASEを更新せざるを得なかった。
序でにサンクルの番号が重複していて消えていたQ096も重複のまま復活させておく。

色々と出たけれど、目新しいのは幽白関連ばかりで、幻海関係がスッキリした事と、ダメージとは違ってマイナスの戦闘修正は0以下分が切り捨てられませんって感じか。
部隊戦闘力に対しても同じと考えるのが妥当なので、部隊戦闘力5の部隊に部隊戦闘力-10が入ったら、射撃5のユニットがその後編入されても部隊戦闘力は0のままとなる。

そんな事より、戸愚呂(弟)のテキストの記述で防御0の破壊が無効に出来るって事が一番大きい。
このカードの破壊を無効にし、このカードは、ターン終了時まで+3/±0/+3を得る。

破壊を無効にする事が先に記述されているけれど、処理としては同時という事になる。
という事は、3国レナの場合でも防御0の破壊が無効に出来るという事(Gになる=防御力0ではない)になる。
今更すぎるけれど、これは1年早くハッキリさせて欲しかったなぁ。
遅い。

今まではソルダートJは防御0の破壊の無効も可能(キャラとしてセットしてから破壊を無効にする記述なので)、レナは破壊の無効が不可と考えるしかなかった。

そしてこの裁定を出しつつも、Q192に修正が入ってないという事は、ガオファーみたいな記述は同時ではなく順番が明確にあるという事になる。
今のところ区別する基準はハッキリしないけれど、「~した場合」みたいな記述に続く内容は、同時ではない上に、1つの効果の場合の基本でもあるエースの先読みすら入らないレベル(新ユフィの注釈レベル)で適用がずれていると。

「その場合」の前後ですら基本同時という事になったというのに、なんでこんなちぐはぐな裁定にするのかは知らないけれど、まぁ開発はFINAL嫌いなんですって事で良いか。
考えても仕方ない。
■RECENT ENTRIES FROM SAME CATEGORY■

コメント

コメント入力







この記事のトラックバックURL

http://relena.sakura.ne.jp/blog/tb.php/3567

トラックバック